2013年2月22日

日経MIX同窓会

むかしむかしのおはなしです。
まだインターネットの「イ」の字もない時代、それでもPCが家庭や会社にちらほら存在するようになった頃、PCと電話回線を使ってコミュニケーションを楽しむ文化がありました。「パソコン通信」ってやつですね。
改めて思い返してみると、確かにその時代「文字」中心のコミュニケーションではありましたが、考えてみると今のFacebookやTwitterとやってることじたいは本質的になーんも変わってない気がします(笑)

パソコン通信のサービスは何種類かありましたが、わたくしが一番使っていたのは「日経MIX」という日経BPさんがやっていたパソコン通信です。

当時はオフ会と称して宴会をしょっちゅうやっておりましたですね、はい。
そこを通じて知り合った人達とは未だに「腐れ縁」が続いておりまして、日経MIX本体はとうの昔に終了してしまっているのですが、未だに毎年同窓会をやっています。
同窓会の場所は、新宿御苑近くにある「随園別館」。ここはいろんなオフ会で使わせて頂いたもので、今も繁盛しています。
本年も盛況でした。
あいかわらず、妙なガジェットを持ってくる人あり。鬼門に入ってしまった方々を偲ぶ人あり。
IMG 0431
(3D 双眼鏡型ビデオカメラを持ち込む、通称:機動さん)

(猫耳つけられてしまった・・・)

若い頃は、料理を頼んでも頼んでも足りない気がしましたが、さすがに年食ってきたために残ってしまったのがなんとも残念でした。(^_^;