2011年9月28日

マイクロソフトな一日

3.11の震災の日に期せずして『日本マイクロソフト株式会社』様の本社に一泊(?)した話は前に書いた(こちら)。そのときには、セミナールームのある31Fと途中で食事の配給を受けるために30Fをちょっとのぞかせていただいただけで社内の様子などは実はさっぱりわからなかった。

その新しい本社は、オフィス環境や社員食堂などがTV・雑誌で紹介されることも多く非常に興味津々だったところに、なんと「本社見学ツアー」をやるという案内をいただいた。さっそく応募してみると、ちょうど、マイクロソフトカンファレンス・2011を同じ品川駅の反対側でやる日に予約ができたので、のこのこと出かけていった。

カンファレンスは大盛況。会場内はWifi環境が用意されており、それだけでも非常に快適であった。主にパートナー向けの内容を聞いたのだが(実は我が社はおそらく世界最弱パートナーに違いない)、いろいろと得るところもあってよかった。

DSCN0208

※昼食をとったホテル内の中庭にて。すっかり気配は秋

見学ツアーは夜の6時から。カンファレンスの会場から品川駅の反対側に移動し、入館手続きをすませて受付へ。約20名弱のメンバーで、まずマイクロソフトの歴史・ビジョンの簡単な紹介。続いてメインの見学ツアー。展示スペースだけでなく、実際の業務スペース・社員食堂エリアをぞろぞろと。一部の例外を除いて、基本フリーアドレスで、ノートPCさえあれば、どこででも仕事ができるようになっているそうで、各所に作業用のディスプレイが配置されていた。

続いて懇親会となったのだが、会場にはなぜかあの「クラウドガール」の「クラウディア・窓辺」がお出迎え。さっそく、記念撮影(笑)。

DSCN0212

ちなみに、このクラウディアが手にしているのは、もちろん最近販売が始まったWindows・Phone。誰だ、後から貼り付けたのは・・

DSCN0213 のコピー

懇親会の席では、「いやー私、御社には一宿一飯の恩義がありまして」という話で盛り上がった(?)のは言うまでもない。いや周りの皆様のまじめな会話に比べて、なんと低レベルな・・・

結局、おいしいハートランドビールをたくさんいただいた上に、帰りにはお土産までいただいてしまった。ああ、また義理ばかりが増えていってしまう・・・・

DSCN0214