2010年4月28日

SharePoint FoundationとDesigner

SharePoint Foundation(従来のWSSに相当)2010がいつのまにか公開になっていました。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=49c79a8a-4612-4e7d-a0b4-3bb429b46595

また、気がつくとSharePoint Designer 2010の32bit版もダウンロードできるようになっていますね。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d88a1505-849b-4587-b854-a7054ee28d66&displayLang=ja

※今日(4/29)調べてみたら64bit版もダウンロードできるようになっていました。こちらから。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=566d3f55-77a5-4298-bb9c-f55f096b125d

SharePoint Designer2010は、SharePoint2010専用のデザイン・管理ツールとなってしまうため、SharePoint2007での作業を行うにはDesigner2007を引き続き残しておく必要があるようです。

ただし、この場合Designer 2010が32bit版でないと共存ができないようなので注意が必要です。私の場合別途、Virtual-PCで2007用の環境を作ってありますが・・・

2010年4月24日

SharePoint 2010 Screen Shots - インストール編

Windows Server 2008 R2にさっそく製品版のSharePointを入れてみました。駆け足ですが、スクリーンショットで様子をお届けします。

image

まずは必要なソフトウェアコンポーネントをインストールします。

Input Capture Window 20100423 151930

β版はなかった項目がいくつか増えているようです。

Input Capture Window 20100423 151941

 Input Capture Window 20100423 152137

続いてSharePoint Serverのインストールです。

全画面キャプチャ 20100423 152916

Input Capture Window 20100423 152957

今回はまずスタンドアロンでインストールしてみます。

 Input Capture Window 20100423 153006

 Input Capture Window 20100423 153045

 Input Capture Window 20100423 155023

続いて、構成を開始します。

 Input Capture Window 20100423 155033

 Input Capture Window 20100423 155043

 Input Capture Window 20100423 155055

 Input Capture Window 20100423 160037

 Input Capture Window 20100423 160053

無事、構成成功となりました。引き続き、最初のサイトコレクションの作成に入ります。

Input Capture Window 20100423 160209

Input Capture Window 20100423 160333

 Input Capture Window 20100423 160452

以上でインストールは一応終了です。

2010年4月23日

Office 2010 ダウンロード開始

当初聞いていた話よりもかなり早く、本日(4/23)よりOffice2010関連(Office本体、Visio、Project、SharePoint Server他)製品がMSDNよりダウンロード可能になっていました。さっそく、メインPCにOffice/Visio/Projectを入れ直しました。

今日の10時段階では、SharePoint DesignerやProject Server、さらにはSearch Server関連はまだ公開されていないようですが、まあ時間の問題でしょう。

先にはVisual Studio 2010が公開され、続いてはSQL Server 2008 R2の公開も間近です。一山そろったところで、いろいろなソリューションを考えてみたいところです。

また、SharePoint Server 2010の製品版が公開されたことにあわせて、新規に環境を作りつつ詳細なレポートもお届けしたいと思っております。

2010年4月15日

法人税申告

会社を設立するといろいろと初めての経験をするが、中でも法人税の申告は最後の山というか1大イベントであろう。弊社も生まれて初めての法人税申告を行った。最近は便利な会計ソフト(弥生会計)のおかげで、決算書は簡単につくることができる。問題は、そこからe-TAXソフトへのデータの受け渡しであった。財務諸表はなんと、XBRLで提出しろとある。

XBRLなんて上場企業にしか関係ないものとばかり思っていたので、これは正直驚きであった。

結局、e-TAXソフトの中で地味に貸借対照表などを作成し直して、どうにか申告することができた。まあ、やってみればたいした作業ではないのだが、慣れぬことというのはどえらくエネルギーを消費するもので、翌日はぼーっと1日をすごしてしまいましたとさ。