2009年12月18日

今更のリボン – SharePoint 2010

今日、MOSSというかSharePoint Onlineで確認したいことがあったため、久しぶり?に2007のUIに触ったところ・・・。うっ、指が混乱しているっ(^^ゞ

何のことはない最近2010ばっかり触っていたために、新しいUIにすっかり慣れてしまったのでありました。

image

図.リストのリボンインターフェース

今更ながら、そういえばWebでもリボンUIになっていましたっけというお話。ユーザーにしてみればそれなりにインパクトはありますが、Office2007に慣らされた人にとってはむしろ自然な移行かもしれません。

また、サーバー管理者にしてみても管理WebサイトにもリボンUIが搭載されたおかげで、前よりは見通しがよくなったんじゃないか?という気がしないでもありません。

image

図.サーバーの全体管理にもリボンの波が

ただ、やはりというか初めてのリボン化なので改良の余地はいろいろあると思います。UIって難しいですね。