2007年5月6日

Wii来る

最近ゲーム機には余り興味がなかった私だったが・・・

バーチャルコンソールなる昔のゲームを実行する機能のことを聞いてWiiが急に欲しくなったのはつい数ヶ月前の話。昔のファミコン・スーファミ・メガドライブ・PCエンジンのさまざまなゲームをダウンロードして遊ぶことができるのだとか。

ところが、このWiiなかなか売っていない。DS ライトもそうだったのだが、こっちは、たまたま量販店の近くを通りかかったときに行列ができており偶然購入することができた。もしや、同じように偶然が巡ってこないかと思ったのだが、なかなかそうは問屋が卸さない。

Wiiちょっと欲しくなってね~、と半分ぐちっていたのだった。

それが、この連休の谷間の5月2日に、ソフマップのWebショップで売っているという情報が入った。あわててアクセスしてみると確かに在庫がある。ということで、速攻でポチしてしまいましとさ。

まあ連休だし来週ぐらいに届くのかなと勝手に決めて、5月の3日から家族旅行に出かけてしまった。

帰ってきたのが昨日の5日の夜だったのだが、玄関に何やら伝票が・・不在連絡票で発送元がソフマップと書いてある。なんてこった、もう届いてしまうとはっ。あわてて連絡をとると、ちょうど近くを通ったとかですぐに持ってきてくれた。手にはいるときってこんなものなのね。

というわけで、さっそく設置。まあ、電源入れてTVにつなぐだけなのだが・・・今までのゲーム機とちょいと違うのはアンテナバーという棒状の機器がついていることぐらいか・・・これでケーブルなしのコントローラと通信するらしい。他にも無線LANを内蔵しているらしく、無線LAN環境があればインターネットにも接続できる。どうやらそこから例のバーチャルコンソールのゲームをダウンロードできるようだ。でもいったいどうやって支払いを??調べてみるとクレジットカードかプリペイドカードを購入してキーを登録すればいいようだ。

それまで何もできんのかと思いきや、標準で似顔絵作成ソフトが入っている。これが結構よくできていて、家族の顔を作ってみんなで遊んでしまいましたとさ。しかし、私の似顔絵ってそっくりすぎ・・・造作が単純だからなあ・・・・