2007年5月27日

お台場にて

スナップ編の実習2回目。お台場海浜公園に15:00集合。いい天気になったのはよいが、ともかく暑い。コントラストもきついし、砂浜をあっちいったりこっちいったりとかなりハードであった。

もう少し海鳥がいたら楽しかったのだが、小さなカモメが時折目の前をすーっと飛んでいき、あわててカメラを構え・・・と今日はこの繰り返しばっか。最後の最後で何とか収まったのがこの写真。

このカメモ君以外には、砂浜で遊ぶ人たちを撮ったり夕景から夜景をとったりと、気がつくと撮りも撮ったり557枚である。

終了後、当然のごとくお台場のビアレストランで乾杯。ひたすらビールがうまかった。

夜景というのは今回生まれて初めて撮ったのだがなかなか面白い。お台場は考えてみると平日の夕方に寄ることもできるので、天気がいい日にふらっと行くのも楽しいかもしれない。

今回のアルバムはこちらから。

20070526/お台場海浜公園

2007年5月23日

スナップ編講評一回目

新橋駅近くの香川・徳島物産館で買い物をしてから、銀座のニコン塾へ。本日は、スナップ編の講評一回目。今回は3点選ぶのに、えらく苦労した。風景とか接写だとできふできがそれなりにはっきりするのだが、スナップはそれぞれに味があってどれがいいという判断が難しかった。家族に聞いても結構ばらばらな評価・・・

他の講評の時もそうだが、人によって切り口が違って面白いのだが、スナップはとくにバリエーションがいろいろあって楽しめた。

結局選んだのは、この3点。

お猿とおばあちゃんは、割と共通して評判よかったのだが、「耳かき」はなんとも微妙な反応。いや自分でも微妙だなあと思ってはいるのだけど、なぜか好きなんだよなあ・・・・(^_^;)

今週の土曜日は2回目の実習。お台場海浜公園で夕方からである。夜景も撮れそうなのでちょいと楽しみなり。

2007年5月21日

讃岐うどん

からっとしたいい天気の日曜日。子供らにせがまれて久しぶりにうどんを打った。

粉は買っておいた「讃岐の夢2000」という国産の讃岐うどん専用の小麦粉である。この粉は新橋にある香川・愛媛の特産品ショップ「せとうち旬彩館」で買うことができる・・・こともある。

一時讃岐うどんが大ブームになったが、その時はこの粉が手に入らずに残念な思いを何度かしたものだ。

面白いもので、この讃岐うどん用の粉を使ってうどんを打つと、新宿にある有名な麺通団で食べるのと同じようなのどごしのよい、しかも腰が強いあの独特の麺になるのだ。

このうどんと、タマネギと豚肉を酒と醤油で煮付けた即席の具、キムチなどにぶっかけうどん用の醤油をかけ回して食べた。太さといい、ゆで加減といい我ながらうまくいって嬉しい。

明日は新橋の方に行く用事があるので、時間を取って粉を仕入れておかないと。

2007年5月15日

Wii(続)

WiiのVirtual Console用ソフト2本をダウンロード購入して遊びだした。その2本とは・・

・R:type Ⅰ PCエンジン 1988年

・ぷよぷよ メガドライブ 1992年

いやー、どっちも懐かしいなあ。R:typeは、もともとアーケード用ゲームではまってたんだよねー。それが家庭用ゲーム機で遊べるようになったときにはかなり感動したような。今見てもグラフィックとか結構よくできてるよなー。

ぷよぷよは、まだコンパイルという会社が元気だった頃のばーじょん。今でもぷよぷよは出ているけど、この一番最初のバージョンが一番好きだ。もっとも、すぐにクリアしてしまうのだけど・・・

それ以外にOperaブラウザとみんなで投票という無料のWii専用ソフトがあったのでダウンロードしてみた。Operaではgmailも読めるし、なかなかいい感じ。ただ、所詮普通のTV画面なのであまり細かい字はちょっとというのが難点。ワイド液晶TVとかだと、ずっと見やすいのだろうか。ちょっと気になる。

2007年5月12日

浅草にて

というわけでスナップ編の第一回実習。浅草は雷門に10時集合。まだ朝だというのに結構な人出である。これが午後になるとさらにごったがえすのだから、さすが日本の観光名所というところか。

まずは仲見世通りを浅草寺までそろって移動して解散。

いろいろ撮っているうちに、猿回しの芸がはじまったので猿を追っかけて何枚も撮った。動物ものは表情がくるくる変わるのでどうしても枚数が多くなっていく。デジタル様々である。

その中でよく撮れたのがこの一枚。猿よりは猿回しのお兄さんの表情が迫力?

後はひたすらなるべく裏の方の道をうろうろして愉快なものを探して歩く。

我ながらなんでこれが愉快?と思うようなくだらないものばかり撮ってしまう。わーい鯨の店だって、だからなにっ。

基本的にこういう感性なのだから仕方がない(^_^;

裏の店の中にはいかにも老舗という専門店がちらほら。こういうのも大好きである。

人の表情も面白い。このお姉さんはいったい何を熱心に見ているのか不思議でたまらず思わず一枚。

約3時間ほどうろうろし、すっかり空腹に。気がつくと食べ物屋の看板ばかり撮っていた。再び雷門に集合し、そのまま皆で昼食と軽く一杯となり解散。天気がよかったのでそのまま隅田川に移動し、船やかもめなどを撮った。気がつくと総枚数は300枚を越えていた。

今日のアルバムはこちらから。

20070512/浅

2007年5月9日

スナップ編開始

ニコン塾夜間実践コースのスナップ編が今夜(既に昨日)から始まった。夜間実践コースは、風景、接写、スナップの3種類があるのだが、これですべての講座を受講したことになる。

講師はおなじみの倉持先生。既に夜間実践コースで顔なじみになった方もちらほら。

スナップ写真は、写真の基本を押さえつつも最後は感性がものをいうようだ。なかなか、この「感性」というのが難しい。私に一番ないものじゃなかろうか・・いや「ない」というより人とちょいとずれているのかな?まあ自分の感性は自分のものってことで・・・

土曜日はさっそく実習で、なんと浅草近辺を撮るという。町中をフル装備でうろうろするのはちょいとなあ・・。さーて、レンズは何を持って行こうかな。・

2007年5月6日

Wii来る

最近ゲーム機には余り興味がなかった私だったが・・・

バーチャルコンソールなる昔のゲームを実行する機能のことを聞いてWiiが急に欲しくなったのはつい数ヶ月前の話。昔のファミコン・スーファミ・メガドライブ・PCエンジンのさまざまなゲームをダウンロードして遊ぶことができるのだとか。

ところが、このWiiなかなか売っていない。DS ライトもそうだったのだが、こっちは、たまたま量販店の近くを通りかかったときに行列ができており偶然購入することができた。もしや、同じように偶然が巡ってこないかと思ったのだが、なかなかそうは問屋が卸さない。

Wiiちょっと欲しくなってね~、と半分ぐちっていたのだった。

それが、この連休の谷間の5月2日に、ソフマップのWebショップで売っているという情報が入った。あわててアクセスしてみると確かに在庫がある。ということで、速攻でポチしてしまいましとさ。

まあ連休だし来週ぐらいに届くのかなと勝手に決めて、5月の3日から家族旅行に出かけてしまった。

帰ってきたのが昨日の5日の夜だったのだが、玄関に何やら伝票が・・不在連絡票で発送元がソフマップと書いてある。なんてこった、もう届いてしまうとはっ。あわてて連絡をとると、ちょうど近くを通ったとかですぐに持ってきてくれた。手にはいるときってこんなものなのね。

というわけで、さっそく設置。まあ、電源入れてTVにつなぐだけなのだが・・・今までのゲーム機とちょいと違うのはアンテナバーという棒状の機器がついていることぐらいか・・・これでケーブルなしのコントローラと通信するらしい。他にも無線LANを内蔵しているらしく、無線LAN環境があればインターネットにも接続できる。どうやらそこから例のバーチャルコンソールのゲームをダウンロードできるようだ。でもいったいどうやって支払いを??調べてみるとクレジットカードかプリペイドカードを購入してキーを登録すればいいようだ。

それまで何もできんのかと思いきや、標準で似顔絵作成ソフトが入っている。これが結構よくできていて、家族の顔を作ってみんなで遊んでしまいましたとさ。しかし、私の似顔絵ってそっくりすぎ・・・造作が単純だからなあ・・・・

猪苗代にて

GWの後半、家族で猪苗代に小旅行に出かけた。といっても、リステルというリゾート施設の中ですごしただけだったのだが。ここは知り合いの通称手酌王金作さんの会社が保養所(リゾートマンション)をもっている。たまたま連休空いているとのことだったので、我が家も合流させていただいたのだ。

子供達は施設の中のアスレチックやら川遊びの広場、SPA施設、露天風呂など堪能していたようだ。家族を遊ばせておいて、こちらはカメラカメラ。

5月だというのに、桜が満開だった。今年はよほど桜に縁があるのだろうか。ソメイヨシノだけでなく、しだれや山桜などいろいろな種類が一度に開花している感じである。

(磐梯山をバックに咲く桜の木)

近くの川沿いには桜並木があり、見事な咲き具合。その割に人ごみもなく絶好の撮影ポイントであった。

一方で、渓流はあるわ、菜の花は咲いているわ、新緑の緑はきれいだわ、ハーブ園はあるわと被写体がありすぎて困るぐらい。

(渓流沿いにひっそりと咲いていた花)

(菜の花も咲いておりました)

(オオイヌノフグリの蜜をなめる黒アリ君)

家族づれだったので、じっくり腰すえてというわけにはいかなかったが、それでも2泊3日で250枚ほど撮影した。

アルバムはこちらから。

20070503-05/猪苗代