2007年4月14日

お花見も今日でおしまい?

気がつくと、ここ4週間というもの週末に必ずどっかで花見をしているというとんでもない?生活をしてしまった。今日はその最後のお花見。ついこの間の日曜日に行ったばかりの井の頭公園であるが、メンツはニコン塾関係の皆様である。花見が主なのか撮影が主なのかは人それぞれということで・・・

今日はさすがにくたびれぎみだったので、いつものフル装備ではなくカメラバックにボディとレンズ2本(マクロと55-200)の軽装備(?)で出かけた。午前中は用事があったのだが、まずは家の近所で咲き出したしだれ桃の八重を撮影してから・・・

用事をすませて、大泉学園の駅からバスで吉祥寺まで移動する。バスもいつのまにかPasmoが使えるようになっている。便利になったものだ。1時過ぎにはついてしまい、商店街で昼食をとり、つまみ用の焼き豚、甘いものとして最中など買い求める。約束は2時に焼鳥屋の隣のジェラート屋ということだったので、早めに井の頭公園に移動して軽く下見をかねて花々の写真を撮って歩いた。

残念ながら、井の頭公園の方はソメイヨシノもほとんど散ってしまい、八重桜もあまり見あたらなかった。そのままつっきって、焼鳥屋を目指して移動。ところが、私が思っていた焼鳥屋はなんと改装中!?その隣にはジェラート屋らしい店もない。しばらく固まってしまったが、なんのことはない、同じ店の公園店のことかとはたと気がつき、あわてて移動して、既に集まっていた皆さんと合流し、井の頭文化園の本園に向かうことにする。

八重桜がちょうど満開で綺麗な花の下のテーブルに陣取ることができた。今日はとても気温が高く、まずはビールビールとなる。

ちょっと飲んでは写真。ちょっと飲んでるうちに蝶が飛んできたのを見るとおっかけて撮影。我ながら腰の落ち着かないことである。

そのうち、どうしてもリス園のリスが撮りたくなってふらっと行ってしまう。動物を捕るのはやっぱり面白い。難しいけど・・(^_^;

てなことをしているうちに、閉園の5時となってしまう。まったく楽しい時間はいつもあっという間だ。とはいえ、ちょうどいい具合に日も傾いてきたばかり、ということで井の頭「公園」の方に移動する。ちょうど池の噴水と柳の緑に日が当たり、季節は既に新緑?という感じの風景だ。

もうちょっと撮りたいなあと思ったのだが、あいにく家内が車で迎えにきてくれたので、一人早めに失礼することとなった。

今日のアルバムはこちらから。

20070414/井の頭公園他