2007年4月8日

忙しい週末

ここのところ、週末に予定が入って何だか忙しい。今週も土曜日は職場の花壇植え替えボランティア、今日日曜日は毎年恒例の井の頭自然文化園にてお花見だった。

天気予報よりもずっと天気がよく暑いぐらいだったのは幸いしたが、ちょいとくたびれた感はある。

植え替えのボランティアは今度で4回目。前回は娘が不参加だったが、今回は早起きしてついてきた。もっとも参加者も若干多めだったため、あまり手伝ってもらうこともなく、もっぱらミミズ救助隊専門である。

なにかというと、地面をほっくりかえしていると、しばしばかなり大きなミミズが登場する。たまたま目の前に妙齢のお嬢さんがいたりすると、黄色い悲鳴がこだますることになる。

うちの娘はミミズ・昆虫・は虫類の類が全く平気なので、素手でひょいとミミズをつかまえてとりあえず作業のじゃまにならぬところに逃がしてくるというわけ。結構重要な役割です(笑)。

とはいえ、あまり登場する機会もないので、水くみなどやらせていた。すると、花壇のすぐ近くにあるペリカン噴水(ペリカンの像が水を出しているというもの)の中にはなんとオタマジャクシがうようよいたもので、途中からオタマジャクシすくいに興じている。そういえば、秋の植え替えの時に蛙が何匹も地面の中で冬眠に入りかけていたっけな。

作業も終わって昼食を皆でとって解散となった後、少し写真を撮ってから、近くのビックカメラ有楽町店を覗いて帰った。娘が以前からタブレットが欲しいと言っていたので、現物をさわらせてどの程度のものでいいのか確認するためである。幸い?というか、それほど大きなものでもなく1万円程度のものがいいということで、さっそく帰宅後発注をかけた。

そして今日は午後から車で井の頭自然文化園に出かけた。毎年何組かの家族で集まって花見としゃれている。だいたい4月の中頃に八重桜を見に行くことが多いのだが、今年はまだソメイヨシノもだいぶ残っている時期に急遽やることとなった。

子供達が小さい頃は親も一緒になって、モルモット(膝に抱いてえさをやることができる)やら乗り物やらにつきあわされて結構大変だったのだが、最近は子供らが大きくなったため、勝手に連れ立って遊んでくれるので大人達は完全に酒盛りモードである。

運転手である家内は、もともとあまり酒があまり飲めず、実際飲むわけにもいかぬので彫刻館のあたりを一人でぶらぶらしていたようだ。

明日は娘の入学式である。もう夜になって準備に追われているらしく階下でばたばた音が聞こえてきた。さて、どのような中学校生活を送ることになるのやら。