2007年3月19日

鴨川シーワールドにて

鴨川シーワールドに家族旅行に行ってきた。子供らの楽しみはさまざまな海獣達や水族館の生き物たち。私の目当ては海獣達の様子やショーの写真撮影である。

なんだかんだで240枚ほど撮ったのだが、やはり動いているものを撮るのはむずかしい。ポーズらしきものを撮ってくれているときは楽でいいのだが・・

たとえば、イルカやシャチがジャンプする様子などはとてもダイナミックでいいのだが、いったいどういうタイミングでどこから飛び出しくるかは予測が難しい。どうしても、シャッターが遅れ気味。ばっちり当たったらラッキーというところか。この写真はカマイルカの輪くぐりをタイミングをねらって撮った一枚。

また、今回はシャチとトレーナーの方のふれあいっぽい写真も何枚か撮ることができた。ちょうどショーの中の一こまがうまく行った直後の写真である。トレーナーの方の表情がなんともよかったのでついシャッターを押してしまった。ちょっと露出オーバーぎみだが、ちょうど光が差していたらしくあえてそのままに。

それ以外に大好きなトド君やらの今回のアルバムはこちらから。

20070319/鴨川シーワールド