2007年2月23日

Radio Shark 2

ここ数年来、NHKの語学番組いろいろをPCに取り込むという課題に取り組んできた。と書くととても大げさなのだが、なかなかしっくりくる機械がなかったのだ。もちろん、ラジオとPCをつないで取り込むという古典的な方法はありましたけどね・・・

FM放送をUSBでという機械はかなりやすいものがあるのだが、どういうわけかAMになるとありそうで探してみると見あたらない。

ちょっと前から注目していたのがRadio Sharkという機械。USBでPCにつないで、PC上でラジオの設定やら留守録の設定までできるというすばらしいもの。ただ残念なことにUSの製品なうえ、買った人の情報を見ているとMac用のソフトはばっちりなようだが、日本語のWindowsではいまいちという感じであった。

でしばらく忘れていたのだが、久しぶりに調べてみるとRadio Shark 2という新機種が出ていた。Windowsでもだいぶましになったらしい。ということで、さっそくAmazon.comで調べてみると40ドル足らずで買えるよう、ところが、Amazon.comでは日本にはこの製品は輸出できんとつれない返事であった。

国内のよさげな通販ショップを調べていたらちょうど在庫があり、速攻でポチしてししまいました。

それが今夜届いてしまったので、急いでセットアップ。

ソフトをインストールしてつなぐだけのはずなのだが・・・なぜかというかやっぱりというかVistaではエラーが出て動きもせず。

妻子用のPCはまだXpなので、そっちに入れたところばっちり動きました。ああ、よかった。たぶんしばらくすればVista対応にはなるだろうから、それまではこっちのPCでタイマー録音でもするようにしよう。

外観は鮫の背びれ状、新製品では私の好きなブラックになりなかなかいい感じである。

・Radio Shark 2については -> http://www.griffintechnology.com/products/radioshark2/

・購入したお店は ->http://www.kitcut.co.jp/