2007年2月21日

届いたAtok2007

昨夜の9時近くになって、玄関をたたく音が。何かと思ったら出荷が遅れていたAtokだった。なんでまたこんな時間帯にと思ったらしっかり自分で時間帯を指定していたのでした。覚えてないって・・・

さっそく、Vista用PCにインストール。Atok単体では、当然問題もなし。やはりIMEよりは軽快に入力できるような気がする。

追加で前のバージョンの時に買っておいた「第5版広辞苑」もインストール。ここで1つ問題が。インストールはできたようだが、肝心のAtokからの呼び出しがうまくいかない。Atok2007への対応情報には、「古いバージョンでセットアップされた状態でアップグレードすれが使えます」という情報しかない。

試行錯誤しているうちに、古いバージョン用の「広辞苑変換辞書」をAtok2007用に辞書ユーティリティで変換してやることで解決した。やれやれ。