2007年1月29日

SNS構築

mixiは、そこにしかいない人の日記を読んだりするにはいいのだが、さすがに大所帯すぎてコミュニティを作って活動するのはどうもなあ、とずっと思っていた。ニュースでも荒らしとかコミュニティ乗っ取りとか、うっとおしい話ばっかだし・・・

そんなせいか世の中、リアルな集まり向けに小さなSNSを立ち上げてみたいという願望を持っている人は結構いるらしく、なんとオープンソースのSNS構築ソフトまであるではないか。

ということで、作ってみました(笑)。

とりあえずニコン塾ネタで作ったので、メアドを教えてもらった方に招待状を送ります。

思いおこせば(でた、古い話!)、その昔、パソコン通信というのがありましてな。自宅のパソコンにソフトを入れてローカルBBSを立ち上げたことがあったっけな。昔からそういうこと好きだったんだな・・・(^^ゞ