2007年1月22日

Desktop VPN

今日勤務先で先日撮影した花壇植え替えのときのスナップ写真を印刷して、関係者にご覧いただいたところ、たいそう気に入られて集合写真を「焼き増し」したいとおっしゃる。

「やーきーまーしーでーすかー?」

あいにくとデータは全部家のサーバーの中。さすがにどうすることもできない。できのいいものはWebにあげておいたけど、大きさは1/4になっている。しかたがないので、明日データをもってきますということにした。

そういえば先日「Desktop VPN」なるものが公開されたという記事を見たっけな。

ようするに、インターネットごしに自宅のWindowsマシンを会社から遠隔操作できるらしい。リモートデスクトップのセキュア版と思えばいいのだろうか。

それを思い出したので、帰宅後自宅のサーバーにDesktop VPNのサーバー側をインストールしてみた。これだけだと確認ができないので、Vistaマシンにクライアント側を入れて接続test。実際にはすぐ隣にあるのだけど、わざわざインターネット経由で接続していることになる・・ようだ。あっさりつながってしまった。

よしよし、これで何かあっても大丈夫だぞっと。

データは一応地味にCD-Rに焼いておきましたがね・・・(^^ゞ