2007年1月21日

いろいろな1日

昨日のことだが・・・

3カ月に一度やっている勤務先の日比谷公園花壇植え替えボランティアに朝から参加。朝の天気予報では晴れといっていたので、作業が終わってから夕方まで写真を撮るつもりで機材一式をかついでいったのだが、あいにくの天気となってしまった(写真についてはこちら)。

とても寒い日だったので、体を動かすのがかえって気もちよかった。植え替えが終わった後では、いつものように近所のサロンで軽い昼食。体が冷えていたせいか、ホットワインを頼む人が多かった。

解散となった後も少し写真を撮っていたら、雨が降り出したので諦めて銀座界隈を散策する。銀座のヤマハが移動する張り紙を出していたのを思い出し。行ってみると、すでに移動して仮店舗で営業の張り紙があった。場所はかなり離れており、銀座一丁目のプランタンのそば(詳細こちら)。このさいだからと足を伸ばして、楽器や楽譜などを眺めてすごした。私に馴染みの深いトロンボーンの値段はここ30年であまり変わっていないことに驚く。

気がつくともう東京駅の近くまで来ていたので、八重洲の地下街でカフェオレを飲んでまた暖をとってから新宿に移動する。

ちょうど今新宿のニコンプラザで日ごろ撮影会他でお世話になっている倉持永さんの個展をやっており、そこにカメラ仲間で集まってそのまま新年会をやろうという段取りになっていたのだ。

久し振りの方、つい先週もお会いした方に倉持さんを含めて7名でそのまま地下にあるライオンで祝杯をあげた。写真談義から次回の撮影会のアイデアなどでもりあがり、時間はあっという間にすぎてしまう。

家についたのはもう11時近く、写真の整理をすませてすぐに床に。あっという間に眠りに。

・・・・・・翌日の今日、目が覚めたら12時近かった。