2007年1月17日

もっと....

ただいま我が家でブームになっているものの一つが「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」である。去年「もっと」がないバージョンをやっていたのだが、一ヶ月もすると脳年齢検査で最高の20才を連発するようになってしまったため、いつのまにかすたれてしまったのだった。

今回の「もっと」は、なかなか手強い。トレーニングはそうでもないが、脳年齢検査の問題が厳しい。特に私の場合、記憶系の問題に苦戦中である。いくつかあるようだが、意外とくせものなのが、1から25までの数字がちりばめられた5x5のマス目の場所を憶えるという「5x5記憶」。こう書くと簡単そうなのだが、やってみるとまあぼろぼろ。

脳年齢はランダムに選ばれた3つの問題をやって判定するのだが、記憶系のどれかが出てくるとまず40代にしかならない。それでも、まあ実年齢よりは若干若いのが慰めなのだが・・・

おもしろいことに家内はまったく逆で、計算系が苦手。われなべにとじぶた夫婦である。