2007年1月14日

多摩動物公園にて

今年初めての撮影会は、多摩動物公園にて。昨年末に新宿御苑でご一緒したメンバー+基礎編でご一緒した方+実践編でご一緒した方に倉持さんを含めて大勢で1日まるまる動物園を堪能した。

動物園ともなるとさすがに家族をほっぽって参加するわけにもいかず、我が家は例によって家族4人で参加である。

最初は車でそろって移動の予定だったのだが、日曜日の朝ともなるとなかなかエンジンがかからない。人が朝から卵を焼いてお昼の握り飯の用意までしているのに、時間ぎりぎりになっても間に合いそうもなかったので、「ゆっくりきなさい」と言い残してあわてて電車で一人移動することに。

途中立川駅で偶然一緒になったメンバーのお一人に、

「あれ、こぶつきでは?」

と聞かれて、実はこれこれしかじかでと答えるはめに(この後、あう人ごとに同じ説明を何回したことやら)。

定刻の11時より少々早めに動物園の前に着くと、そこには寒い空の下で、ぽつんと読書にふけるS田さんの姿が。聞くと時間をまちがえて1時間以上早くついてしまったのだとか。なんてえらい人なんだろう。うちの連中につめのあかでも煎じて飲ませたいぞっ。

やがてみなさんも集まり、結局、当のうちの連中もそれほど遅くもならず、11時過ぎには合流。簡単に自己紹介をしてから園内バスでまず奥の方へ移動することに。

バスに乗り込んで、そろそろ出発かと思っていると、窓の外を見覚えのある白い帽子姿の女性が・・・・あれって、もしかしてK野さん?

時既に遅くバスは満席だったので、徒歩で合流してもらうことに。しかし、参加表明してたかしらん??あとで聞いたら出欠をとっていたBBSに書き込んだのが前の晩遅くだったんだとか、なるほどね。

こうして無事に全員揃ってオランウータンから撮影開始。気がつくと周りから人がいなくなったかと思えば、またいつのまにかすぐ側に誰かしらいたりして、不思議と完全な迷子になる人は出ずに園内をみなさんマイペースで進んでいけるから不思議なもんです。

途中軽い昼食をとった以外は歩きっぱなしの立ちっぱなしで、ありとあらゆる動物を撮影。最後によった昆虫館で少しマクロを使った以外は、レンズはほとんどVR70-300一本ですんでしまった。昆虫館を出て猿山の脇なぞを通って正門についた頃にはちょうど閉園時間となりました。

我が家はそのまま、帰りは揃って車で帰宅。お疲れさまでした。

今日は子連れで動いていたせいかあまり気合いをいれて撮った写真はありませんでした。まあまあなものをギャラリーに。