2006年12月13日

手帳

そろそろ来年の手帳やカレンダーが店頭で目立つようになってきた。昔からどうも手帳は苦手で、あまり持ち歩かない。しかし、最近はすっかりぼけ気味なので、予定を確認できるものがどうしても必要になる。

今年は試みにシステム手帳を使ってみたのだが、どうもいけない。大きいし、いろんなことができすぎるのである。来年は、シンプルで見やすくてあまり厚みのないものがいいと思った。

勤務先の一階には、大きな総合文具店があるのだが、そこで見たところあまりピンとくるものがなかった。こりゃ、来年も手帳無しかなと思っていたのだが、なんとなく散歩途中の100円ショップによってみた。すると、まあ実に私のイメージにぴったりくるものが(当然だが)100円で売っているのだ。うすくて、月別のカレンダーだけ、しかも今年の10月から入っている。後に若干のメモと鉄道路線図が入っているのもよい。こんないい物がたった100円で買えるとはとすっかりご機嫌になった。

こうなると、手帳に添える小さなボールペンも欲しくなった。あいにく、そういう類のものはさすがの100円ショップにもないようだ。ふと思い出して、例の総合文具店の方にもよってみたところ、小さなボールペン99円というのがあった。あわせて199円の買い物。すっかりご満悦なアドミンパパでした。