2006年11月1日

新しいSNS blue

昨日、気がつくと長い付き合いのriver氏から、新しいSNSらしいblueというシステムの招待状が届いていた。おもしろそうだったので、さっそく登録・・と思ったら「内部エラー」が出てしまい先に進めず。

今日改めてやってみたら、無事にアクセスすることができた。

このシステム、知る人ぞ知る西川さん(*)が、なんと根性出して作ってしまったのだとか。うーん、すごい。

確かに、今はデータベースも開発環境もずいぶん簡単に用意できるようになったとはいえ、肝心な人間の方が根性なくてなー。ソフトの世界というのは、こういう革命的?なことが起きるのが楽しいです。橋は一人じゃかけられないからねー(あ、でもトンネル掘った人がいたっけ)。

詳細はこちらから

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1030/nishikawa.htm

(*)

昔々、まだWindowsが3.1で国内にDOS/Vパソコンというのが出回り始めた頃、とってもお世話になりました。今思えばある意味のどかな時代・・・