2006年11月3日

入間にて

ということで、とうとう11月3日になった。去年までは子供がついてきたのだけど、さすがに今年はいいという。まあ、すごい人だからねえ。

本当はこの日までにリックくらい新調しておきたかったのだけど、昨日帰りにビックカメラあたりによるつもりが、山手線が一時間近く止まってしまったために諦めた。

入間基地は西武池袋線の「稲荷山公園駅」というところにある、我が家の最寄り駅「ひばりヶ丘」からなら電車で30分足らずである。しかし、この日ばかりは見物客が詰め掛けるため、時間はかわらないものの満員電車並みの混雑で、結構大変な思いなり。一人だとこういう場合は気楽でよい。小さい子供を連れた家族などは大変だ。きっと、「ちょっと飛行機でも見に行ってみようか」と出かけてきたんだろうな。うちもはじめていったときはそうだったっけ(^^ゞ

一人の気楽さで会場でもどんどんブルーインパルスのそばへと。T4練習機やヘリコプターの模擬飛行を撮ったりしているうちに、気がつくとほとんど真正面まで到達してしまった。こりゃいいやとカメラを構えてみたものの、つわもの達がさらに前にたちはだかっており、なかなかチャンスがない。ようやく食事時になって、みんな座り始めた頃を狙って何枚か写真をとる。

いよいよブルーインパルスの曲芸飛行の開始。去年はAFでおっかけようとしたけど、まったく歯が立たなかったので今年はMF一本やりで行く。レンズは55-200で200にほぼ固定状態である。最近おきにいりのミニ三脚をつけて体に固定して構える。いやー、速い速い。フレームの中に入れるのがせいいっぱい。

おまけに、ちょっと低い角度になると前のほうの人の頭がかかってしまうので、なるべく上の方を狙って撮った。ああ、くたびれた。あとで見直してみたけれど、うまく撮れていそうなのは何枚もない。まあ、こんなものでしょう。しかし、このイベントは2台もカメラをぶらさげてる人、脚立持参の人だと、強烈な方が多い。隣にはシグマの500mmらしいレンズに一脚に脚立という完全装備の初老の方がいた。すごいな。

終わったらともかくさっさと脱出。今年は天気もよく三連休の初日だったためか、去年よりも人がずっと多いような気がする。なんとか抜け出したあと、一休みをかねて、すぐ近くの稲荷山公園ではじまったばかりの紅葉の写真を何枚か撮る。

気がつくと風が少し冷たくなっていた。行きと同様に混み合った電車に乗り家路についた。

今日の成果はこちら (ブルーインパルス他入間の秋