2006年11月15日

ドメインのお引っ越し

Googleアプリ for you domainサービスのメニューがいつのまにか綺麗に日本語化されていた。アクセスはこちらから -> https://www.google.com/a/

さっそく、家族用のドメインの引っ越しを思いつく。といっても、いっさいがっさいではなく、メール、カレンダー、Webができれば十分。いまのところ、サブドメインやらftpやらも使っているのでホスティング先との契約は継続することにした。

ちなみに、現在のホスティング先はUSのとあるメジャーなところなのだが、月15$でメールも1人100MまではOKである。また、メール以外にもFTPやmySQLもかなりふんだんに利用でき、これはこれで便利なので残しておこうと思っている。ただ残念なことに用意されているWebメールが英語仕様のため日本語メールが判読できないのだ。

さて、オンラインで申し込むとすぐに認証されて設定画面に突入できた。前はメールが届くまで何もできないような記事を読んでいたのだが、早くなったのかな?

google側でまず必要な作業をしておく。真っ先にやらないといけないのが、自分がそのドメインの所有者であることを証明すること。手順は2つあって、1)ドメインのWebサイトに、ある符号の入ったHTMLを決まった名前でアップロードする。2)ドメインのDNSにある決まった名前のCNAMEレコードを追加する。のどちらかを行えばよい。ちょっと面倒さくさいが証明方法としてはなかなか現実的である。

あとは、必要なメールアカウントを登録し、ドメインのDNSを変更してMXやWWWなどのCNAMEレコードをgoogleが指定するアドレスに向けてやればよい。一応、準備だけはして今夜切り替える予定。

これで1人あたり2Gまで使えるようになるしWebメールも使えるから今よりメールに関してはずいぶん便利になるはず。それにカレンダーも共有しやすくなるので学校行事とか載せるにはいいだろうな。でもちゃんとメンテできるんだろうか・・