2006年11月9日

謎のキーボード障害

我が家で唯一の無線LANがついたノートPC(Thinkpad T40)のキーボードが不調になった。いつから起きたのかよくわからないのだが、キーボードの「全角/半角」、「5」、「6」、「ー」などが反応しないのだ。

しばらく子供らのめいぽ端末化していたので発覚しなかったのだが、数字の5と6が入らないとIDが入れられずに遊べないと泣きがはいったので真剣に調べてみた。

確かに、いくら押しても反応しないので、こりゃハードかなあ?お菓子のかすでも入ったかいな?とまず想像してみたが、わりと綺麗な感じである。

キーボードのドライバを念のため見てみると、「英語キーボードまたはNaturalキーボード」となっている。あれ・・これ日本語だよな・・でもThinkpadってこうだったっけかな??あれれ?よく覚えてない(^^ゞ

なんかいやな感じがしたので、Lenovoになってから提供された「ソフトウェア導入支援」を久しぶりに立ち上げてみた・・・すると、あるはあるは、ドライバーやらBIOSやらの更新がたまっているではないか。キーボードカスタマイズユーティリティなんて気になるー。ということで全部問答無用で更新してしまったら・・直りました。

何がいけなかったのかなぁー。