2006年10月29日

お寺の行事

我が家の菩提寺では、春と秋にお米をあつめてご飯を炊いて信者に振るまうというイベントがある。そういえばそろそろだなと思っていたら昨夜実家の父から急に電話があって「明日いくかー」というに。

とはいえ、息子の方はまだおたふく(でもとっても元気)なので連れ出せず、またまた娘と二人でいくことになった。実は我が家からお寺までは徒歩約50分、自転車なら30分、車なら15分足らずである。行きは家内に車で送ってもらい、帰りはぷらぷらと二人で歩いて帰ってきた。

天気予報では雨だったのだけど、すっかりいい天気になってしまい、軽く汗ばみながら帰ってきた。彼女も来年は中学だ。自分にも覚えがあるけれど、こういう行事についてくるのは今年までかなあ・・・