2006年10月28日

めいぽのポイントチャージ

娘の方が、めいぽことメイプルストーリーのポイントチャージをしたいというので久しぶりに用紙の印刷をしてやった。これはどういうシステムかというと、コンビニやクレジットカードで現金をメイポの世界のポイントに登録できるというものらしい。

このポイントでないと購入できないアイテムを売っているのだとか・・

最初聞いたときは、驚きましたね。めいぽというオンラインゲームは無料だというので、いったいどういうビジネスモデルなんだろうと疑問には思っていたのだけど、まーさーかーそんなシステムで収益をあげていたとは・・・

これって、先日のゲームショーでも似たようなことをやっているゲームの紹介をしていました。気がつくと決して珍しいものではないらしいのであります。

幸いというか、子供の小遣いで出せる金額の範疇なんだけど、夢中になったらおっかないシステムではあります。今は用紙の印刷はアドミンパパ立ち会いでできないことになっていて、実際子供のアカウントではできないからいいんだけど(*)。

 

(*)

たまたまなんでしょうが、なぜか制限付きアカウントからプリンターに出力ができません。これってXP Homeの仕様?とは思えないよなあ・・・偶然そういうトラブルが起きているだけなんだろうか。幸いなんだけど・・・