2006年10月21日

娘と勤務先のイベントへ

昨日修学旅行から帰ったばかりの娘と勤務先のイベントに出かけた。といっても運動会とかそういう派手なものではなく、 日比谷公園の中にある花壇の植え替えボランティアという実にじみーなもの。メンバーも10名ちょっとで顔見知りが大半というもなので、「いくかー」と聞くと「いくー」というので、連れて行った次第。そういう場所なので写真も撮れるかなとは思っていった。(写真の話しはこちら

腐葉土の運び出しやら、水くみやら、苗の植え付けやら久しぶりの土いじりは楽しかった。やっぱ人間ときどきこういうことやらんといかんよね。娘にとっては、そういう大人の集まりに一緒にまじるのは初めての経験であるが、普段学校で土仕事はやっているし、まあ迷惑になることもなかったようだ。とはいえ、話し相手は父親だけだし、周りはこの機会にと黙々と土仕事に向かっている大人ばかりだったせいか、ちょっと退屈してしまったようだ。

一仕事の後、全員で日比谷公園の中にある(いや厳密に言うと隣になるだろ過?)の「日比谷茶廊」でお昼をいただくことに。アドミンパパは「タイメシ」と名付けられたタイ風に味付けしたチキンとライスと目玉焼きの組み合わせ、娘は定番のオムライスを食べた。

帰宅後、いただいてきた植え替えた苗を家のプランターに植える。ゼラニウムとローズマリーだ。うまく根付くといいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と絵に描いたような平和な土曜日のはずが・・

「なんか、パソコンがへーん」

調べてみると、どうも妻子用PCでFlashPlayerが動かなくなっている様子・・・インストールしなおしたら復活したみたいだけど、何がおかしくなったのかなー。Adobeは最近どうも質が落ちているような気がしてなりません。Acrobatなんて、よく固まるし・・・