2006年10月15日

メイプルストーリー

うちの子供らが最近ずっとはまっているのが、「メイプルストーリー」というオンラインのゲームである。無料なので、ほっといているのだが、結構のめりこんでやっているので時々釘をささないといけない。

実際どんなゲームなのか、自分でもやってみようかしらと思いつつ、どういうわけか遊べずに今日にいたっている。その理由だが・・・

アドミンパパが普段使っているPCは検証用と称して、2003Serverだったり時にはLinuxだったりと、そもそもOSが一般的でない。そのため、ゲームのインストールができても、起動ができないとか、そもそもインストールすらできなかったりと「遊ぶな」という状況なのである。

今はVistaを時々使っているので、もしやー、と思ってインストールしてみた。入ることは入るのだが、実行しようとすると「既知の互換性の問題が・・・」(という哀しいメッセージが・・

だめもとで実行してみたけど、やっぱりエラーが出てしまう。どうも、ここは子供の聖域なのだろうかなぁ。