2006年10月9日

プリンタトラブル

今日もいい天気。だけどのたのたと午前中をすごす。

家内が突然「印刷できないんだけど・・・」と言う。「んなことは・・・あった」

そうだった。今まで2003Server R2評価版をいじくっていたPCにVistaを入れてしまったのが原因である。我が家の1台しかないプリンターはこのPCにUSB接続されており、妻子用のPCからはネットワークで共有しているのである。

Vistaを入れたときに同じコンピュータ名にしておけば、もしかしたら問題なかったかもしれないのだが・・・あいにくしっかりと変更していたのだ。

だいいち、Vista上でプリンタ共有の設定なんかしてたかな?と思いつつ、妻子用のPCでプリンタのインストールを試みると、一応ネットワーク越しにプリンタは見えているようだ。と安心したら「プリンタ名が無効です」と怒られてしまう。

Vista側でよく見たら共有の設定になってないじゃん・・・でもプリンタ名までは見えるのね、あれそういうもんだったっけ??

共有の設定にして、念のためプリンタ名にくっついていた謎の「(M)」という文字を削除。これで無事にインストールはできてテストプリントもOK。VistaとXP-Homeのネットワーク共有はちゃんとできるんだね(当たり前か)